便利なものからユニークな商品までたくさんの物が超格安で購入できる「Aliexpress(アリエクスプレス)」の利用者が年々増加しています。しかし、「Aliexpressは届かない」などといったトラブルも多く噂にします。そこで、Aliexpressでよくあるトラブルや対処法について解説していきましょう。
Aliexpressとはどんなサイト?
Aliexpress(アリエクスプレス)とは、中国の大手企業「阿里巴巴集団(アリババグループ)」が運営する海外向けの通販サイトです。世界中から多種多様な商品を格安で注文することが可能で、個人でも購入することができます。
よくあるトラブル例
魅力的なサイトですが、海外で運営されているためトラブルも少なくありません。
商品が届かない
アリエクスプレスの商品は、中国の広大な土地を横断し、海を渡って日本へ到着するため配達までどうしても時間がかかってしまいます。そのため、途中、中国国内でトラブルが発生して商品が紛失したり、そもそも発送されていないなどといった様々なことが起きてしまうんです。その結果、「Aliexpressが届かない」といったことになるんです。
違う商品や不良品が届く
アリエクスプレスでは、非常に多くの商品を取り扱っているため、注文した商品とは違う商品が届いたり、不良品が届いたりすることがあります。原因としては、掲載写真が加工され実物と違っていたり、商品の検品がされていないなどです。
模倣品が届く
基本的に安全なサイトですが、中にはAliexpress 買っては いけない商品が売られています。本物と謳ってブランド品のコピー商品や著作権や商標権を得ていない人気キャラクター商品など模倣品が届くケースがあるんです。
対処法は
アリエクスプレスでは、Buyer Protection(買い手保護)が設けられています。そのため、トラブルが起きても安心できる対処法があるんです!
セラーへ直接連絡する
Buyer Protectionを開始する前に、セラーへ直接連絡して事情を確認しましょう。問題の状況や理由を聞くことができ、問題を解決してくれるかもしれません。しかし、メッセージのやり取りは英語か中国語になります。
返金申請をする
セラーに連絡しても解決しない場合は、Buyer Protectionを開始して「Open Dispute(返金申請)」することが可能です。ただし、返金できる期間は商品が届いてから15日以内が保護されています。トラブルが発生した場合は、なるべく早めに対処していきましょう。
最後に
アリエクスプレスには非常に多くのショップがあり、とても便利で安全なサイトです。しかし、中には悪質な業者も存在します。そのため、購入前にはレビューやショップの評価をチェックしてトラブルを回避しましょう!