な、な、な、なんと、運転席に乗り込むこともできます。

【周辺情報】シゴナナとシゴハチに会いに。

 

福知山市の中心街に鉄道マニア垂涎の博物館がある、とある出店者さんからの噂を頼りに、福知山鉄道館 ポッポランドへと足を運んでみました。

正直、あまり期待はしていませんでしたが……… 思わず童心に帰ってはしゃいでしまいました!

福知山市の中心地、市役所からまっすぐに伸びる新町アーケード商店街内にある福知山鉄道館ポッポランドは、1923年から約50年の間、福知山市~大江町間を運行していた北丹鉄道に関する品々を展示する鉄道博物館です。

1号館と2号館があり、それぞれ異なった趣向で訪れた人の心を鷲掴み!

まず、1号館へと入ると、昔の待合室を再現したレトロなエントランスに期待に胸が膨らみます。改札口にはちゃんと駅員さんが立って、切符のチェックをしてくれます。※入場無料ですが。

1号館では、切符や写真、実際に使用していた鉄道関係の資料が所狭しと並んでいる他、1997年頃の福知山駅を忠実に再現したNゲージジオラマや「貴婦人」の愛称蒸気機関車C5793号機の動輪など迫力ある展示に、大人でもついつい見入ってしまいます。

一方、1号館から徒歩すぐのところにある2号館では、お待ちかね、実物の蒸気機関車が保存・展示され、なんと運転席に乗り込むこともできます!

こちらで展示されている国鉄C58形蒸気機関車(通称:シゴハチ)は、実際に福知山機関区で使用されていた車体で、なんと1968年にはお召し列車を牽引したこともある立派な蒸気機関車。大迫力の漆黒の躯体には圧倒されますが、運転席の計器類や車軸の構造など、細部の美しさに惚れ惚れしてしまいます。

なんと、こちらのポッポランドは入場無料!お子さん(特に男の子)連れには嬉しい限りですね。

福知山の中心街に位置するので、福知山観光の際には是非足をお運び下さい。


福知山鉄道館 ポッポランド

住所:〒620-0029 京都府福知山市下新町32番地(新町アーケード街)
開館時間:10:00 ~ 17:30
入場料:無料
休館日:毎週木曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

URL:https://www.transport-pf.or.jp/norimono/museum/ftp/